お祝い金型こども共済と共に安い掛け金で加入できる医療共済で備える

娘が生まれる前に主人と二人で車の中でラジオを聴いていたら学資保険のことをやっていて、やっぱり学資保険には入ったほうが良いのだなということを感じ、興味が沸いてきたのでJAから見積もりをもらい、娘が生後二か月の時に学資保険に加入しました。

加入した保険はJAのこども共済「にじ」というお祝い金型の商品で医療共済もセットになったプランです。

幼稚園や小学校、中学校、高校、大学と入学の時期に10万円から70万円が支給されるタイプのもので、万が一の保証も200万円ほどついています。

保険料の支払いは月払いにするよりも年払いで納めたほうが少し金額が抑えられるということだったので年払いにしています。

1年で93,000円ほどになります。

他にもふこく生命の学資保険も検討しましたが、営業の方の押しが強い印象に引いてしまい、遠慮させていただきました。

JAのこども共済の「にじ」という商品は掛け金が順調に成長していきお祝い金を受け取った時に増えるものではありませんでしたが、入学シーンでお金が必要になった時に受け取れる安心感から選びました。

またJAを選んだ理由は、こども共済に加入すると、医療共済にも加入することができるからです。

とても安い掛け金で加入できるので、娘が大人になるまで安心ですし、その後も生涯にわたり保険を引き継げばよいのではないかと考えたからです。

まだお祝い金を受け取ったことはありませんが、その時はきっと加入していてよかったと思いますし、もしその時にお金に余裕があれば受け取らずに後回しにすることもできるので後々の資金にすることもできるので加入をしていない人には学資保険の加入をお勧めしたいです。