第一生命からソニー保険へ加入変更をしました。

もともと母が第一生命に入っており、私が学生時代に加入し保険料は母が払っていたため、あまり気にせず、就職が決まったら名義人を私に変えて保険金の引き落としも私の口座からするようになりました。

内容はあまり気にしていませんでしたが、医療保険に加入していました。

しかし母が退職して第一生命とお付き合いがなくなり、今後は母の友人がソニー生命に入っていたため、ソニー生命に変更しては?と進められましたが当時はまだ23歳だったため、まだいいやと断っていました。

だいたい月々3000円の医療保険だったため、そんなに気にならない金額だったためです。

しかし29歳になって、またソニー生命の方がやってきて、今入っている保険とお勧めの保険を分かりやすく比較したデータをくださりました。

まず今の保険は終身タイプなため、ずっとお金を払い続ける必要がある。

おススメの保険は75歳で振込みが完了するタイプで保証は払い込み完了してもずっと続くと言われました。

まだ女性特約がついており、女性特有の疾病に特化していることと、今流行の先進医療特約もあり。

今の保険はどちらもなかったたです。

加入したのがだいぶ昔なため。

ニュースで先進医療は莫大なお金がかかること。

しかしかなり効果が期待できるので、先進医療には入っておいたほうがいいかなという気になりました。

したがって今までと同じような医療保険にくわえ、女性特約・先進医療をプラスして今までの保険よりも500円ほど値上がりしましたが、20代のうちに加入しておくと安いからと、猛烈に勧められ、ソニー生命にうつりました。

月々の保険料は、3500円です。

昔加入した保険は、先進医療などがついていない場合があるので、せっかくの保険なので保険料だけではなく、その内容もきちんと吟味して見直すことも大事かなと思います。