ソニー生命の学資保険にした理由は返戻率の高さです。

ソニー生命の学資保険に加入したのは長女、次女がそれぞれ生まれてから間もない時でした。

自分自身高校卒業後進学しましたので、学費は両親が加入していた学資保険で支払われており
たいへん助かりました。

そのこともあり、我が子が学業に進んでも大丈夫なように積み立てようと
思ったのがきっかけです。

現在加入中の保険の内容は18歳満期の5年ごと利差配当付学資保険で、満期学資金額は300万で、死亡給付金も
あります。

掛け金は長女が半年払いで73680円、次女が毎月払いで12360円です。

ソニー生命以外に明治安田生命やゆうちょ銀行も検討しましたが、満期時に少しでも多く学資を受け取りたいのと
学資以外の保障(傷害や入院等)を省いて保険料を抑えたい点から今に至りました。

子供の将来に使うための資金を考えると、毎月の収入から自分で貯蓄に回せば簡単かもしれません。

しかし、
子供が大きくなるにつれ、支出も増えますし、収入が増えない限り貯蓄が難しくなることを想定すると、
子供が小さいうちから少しずつ学資保険で積み立てる方法が毎月の支払いの負担も軽く済むと思います。

学資保険の種類も様々でしょうが、満期を迎えた時に今まで払い込んできた保険料よりも多く受け取れるのか、
保険料を払い続ける間の傷害や入院時等の保障を付けるかによって毎月支払う保険料も変わってきます。

私の場合は満期時の学資金額を優先して加入し、傷害や入院時の保障は共済等で別途加入しました。

加入されるタイミングも大事で、お子様が生まれてすぐ、そしてご年齢がお若い方で加入された方が少しでも保険料が
抑えられます。