私が学資保険に子供を入れた理由と解約した理由

現在フコク生命のみらいのつばさという学資保険に加入しています。

最初は長男も入れていましたが、長男は4歳、次男は0歳で加入した為長男の保険料が1万円を超えてしまい子供が増え支払う事が難しくなり解約しました。

次男の掛け金は8738円で医療保険には加入していません。

学資保険を考えたきっかけは長男と次男の高校入学と中学入学のタイミングが同じになり、自分で貯金は不可だと判断して加入しました。

保障内容は満期で100万で節目ごとで保険金が下りるという内容です。

他に農協や郵便局の学資保険も検討しましたが、フコク生命の戻り率が一番良かった為フコク生命に決めました。

フコク生命は節目ごとに保険金が下りますが、据え置きなどもできとても魅力的でした。

また、フコクカードがあり据え置きした保険金は、郵貯のATMでいつでも引き出し可能なので便利だと思います。

学資保険は学校入学のタイミングが同じであったり年子だった場合はとても必要だと思います。

私の場合は長男、次男の学校入学のタイミングが同じで、次男と三男が年子になります。

なのでできれば皆学資保険に入れたいのですが、保険料も高い為子供全員を入れてしまうととても家計を圧迫してしまい皆入れる事ができません。

今学資保険を探している方は、保険の窓口に行くことをオススメします。

しつこい勧誘はされませんしきちんと各保険のメリット、デメリットを説明してくれるから保険の内容が分かりにくくてもきちんと説明してもらえるからです。