私が加入した学資保険と保険に加入した目的

私は娘を出産してから学資保険の加入を検討しました。

検討して加入したのは娘が10か月になったときです。

始めは学資保険に入らず月々貯金しようか悩みました。

しかし自分で貯金するのは月々必ず貯金するか自信がなく、また貯金しても不景気なので利子はわずかしかつかない。

それなら学資保険に掛ければ戻る率も高く、万が一親に何か合ったときに保険料を納めることも免除される学資保険の利点を知り加入することにしました。

私が加入したのはアフラックの学資保険です。

高校入学時に30万、大学入学時に60万、以降3年間は一年ごと30万ずつ保険がおりる180万円のプランにしました。

掛け金は年払いにしているので月々に換算すると7790円です。

アフラックの学資保険に加入する際、フコクの学資保険とJAの学資保険で迷いました。

アフラックの学資保険に決めた理由は戻り率と娘が学資保険を利用したいときに理想のお金が均等して戻ってくるプランだったことです。

学資保険に入って3年弱ですが将来を考えるともっと掛けてあげればよかったかと思います。

しかし、今はまだ娘の習い事や幼稚園に入っていないので生活に多少の余裕があるからそう思うのかもしれません。

私は学資保険とは別に銀行で同じ位の掛け金で娘のために貯金しています。

銀行の貯金だとすぐにおろせるので学資保険がおりるまでに学業で必要になった目的貯めてます。

使わなければ将来、学費の足しにする予定です。

学資保険は加入すると満額掛けなければ特ではありません。

しかし、保証などを考えたとき、自分達がどのような貯金をするかを考えたとき上手く利用すると良いと思います。

子供の学資保険が満額降りるまでに家を建てたり、車を購入したり、また学資とは別に貯金も必要になると思います。

一番は無理をした金額を掛けないことだと思います。