かんぽ生命とJA共済の2社の学資保険に加入しています。

長男と長女の出産数ヶ月後に、知り合いのかんぽ職員とJA職員の方を通じてそれぞれ加入しました。

月掛け金は2人とも5千円ずつで2社加入しておりますので、学資保険だけで月2万円払っています。

加入しようと思ったきっかけは、初めからないものとして考えて、本当に必要な時にまとまったお金があれば気持ち的に安心するだろうなと思ったからです。

なかなかおいそれとできるものではないですからね。

また、私自身お金を借りると言うことに非常に抵抗がある為、お金を借りるくらいなら強制的にでも自分でお金を貯めようと思ったからです。

かんぽ生命とJA共済を選んだ理由は、かんぽ生命もJA共済も、日本全国どこにでもあるので何かあった時にすぐに対面で問い合わせしやすいなと思った為です。

他に比較検討した保険会社はありません。

18歳の満期時に各社100万円ずつおりるようになっており、合計200万円ですね。

いくらか上乗せされて戻ってくるのでしょうが、返戻率では選んでいないのでその辺は全く気にはしていません。

保障内容は病気やけがの入院で1日2500円、死亡時に100万円おりるようになっています。

学資保険は入っても入らなくても、極端な話どっちでもいいと思うのです。

子供の将来の為にお金をしっかりと貯めることが出来る方でしたら入らなくてもいいと思うし、自分には貯金は無理だわと言う方でしたら、初めからないものとして毎月のお金から天引きして子供の将来の為にお金を強制的に貯めておくべきと思います。