JA共済を見直して保障を簡略化しアフラックの医療保険に加入した

成人を迎えた2000年の時に、親のすすめでJA共済にて生命保険に加入しました。

私自身保険に対してあまり知識がなかったのですが、親が加入したほうが良いということで加入しました。

保障内容はメインが死亡保障で、特約として医療保障がついていました。

見直し前の保険料は、月々11800円でした。

生命保険を見直したきっかけは、住宅を購入してローンの負担が増え、毎月の家計が厳しくなったので保険料を減らしたいと考えました。

生命保険の見直しで検討したのは、アフラックとアリコです。

それと加入していたJA共済を含めて比較検討しました。

見直しをする時に重視したのは保険料が安くなることです。

ただし、安くしたからといって、保障の質ができるだけ落ちないように意識しました。

比較検討した結果、元々加入していたJA共済の死亡保障はそのまま残すことにしました。

死亡保障は終身の保障だったので、途中で解約するのはもったいないと感じました。

そのかわり、特約でつけていた医療保障についてははずすことにしました。

医療保障をはずして死亡保障のみのシンプルな保障内容に変更させました。

そして、新たにアフラックの医療保険に加入をしました。

保障内容は入院や手術の保障がされ、入院は1日5千円の給付がされます。

先進医療特約をつけ、1千万円までの先進医療費が給付されます。

見直し後の保険料は、JA共済が月々7300円で、アフラックが2240円なので合わせて9540円となり、前よりも保険料を下げることができました。

保険料以外の見直しのポイントとして、保障の質を落とさないことであり、医療保険を新たに加入したことで保障内容が前以上に充実しており満足しています。