長年加入していたプルデンシャル保険からオリックス生命へ見直ししました。

2002年の結婚を機に生命保険に入り直しました。

それ以前は両親が掛けてくれていたゆうちょの養老保険に入っていましたが、
満期に近かったので、満期まで待ち、解約。

そのお金は両親にそのまま渡しました。

新しく入ったのは友人からの紹介でプルデンシャル生命。

主人の保険は65歳で払い込み済み、終身保険。

死亡時には3000万円ほど出るのですが、
年々死亡保障が減っていくタイプです。

ただ、最終的には掛け捨てでない部分で200万円の死亡保障が必ず付いています。

これはお葬式代と思ってと言われてました。

他は入院に1日10000円、ガンの場合はプラス5000円のものです。

合計すると12000円です。

掛け捨て部分が9000円ほどになります。

そのまま継続していたのですが、職場の近くに保険の見直し会社が出来、なんとなく
相談に行くと、収入に比べて保険の割合が高いのではと言われました。

そこで、新しいお勧めの保険を作ってもらうことに。

そして新しいプランではオリックス生命がメインになっていました。

入院保障等は同格のもの、最終的な200万円の積み立て部分は切り捨て、完全に掛け捨てタイプに。

65歳払い込み済みはそのままです。

追加で高度先進医療、また入院1日目からの給付を追加していました。

また今度は入院よりも通院で治すことが増えてくるだろうからとその部分はまた検討しましょうということでした。

また死亡保障の額は子供が生まれたこともあり、そのままに。

それで合計8000円ほどになりました。

結局その後、プルデンシャルは解約。

こちらに入り直しました。

解約で30万円ほど戻ってきました。

確かにガンと診断されても、これからは通院しながら治療するという形になっていくでしょう。

保険の見直しは大事だと痛感しました。

次は私の保険も検討中です。