結婚を機にソニー生命からかんぽ生命に見直しました

私は結婚を機に生命保険を見直しました。

2012年に結婚したのですがそれまでは両親が加入していた掛け捨て型の
医療保険に入っていました。

月々の保険料は2500円前後でした。

掛け捨て型で安かったのでお守りのつもりで入りました。

そして、結婚して夫と生命保険の話になり、私は、それまで生命保険の見直しの重要性は全く気にしていなく、結婚しても今まで通りでいいのではという考えだったのですが、夫は掛け捨て型は戻ってこないからつまらない。

積み立て型の保険にしないかという話になり、保険の見直しを考える事になりました。

夫は既にかんぽ生命の積み立て型の生命保険に加入していたのですが、やはり月々の支払い額が大きく、私まで積み立て型に加入してしまうと生活のほうに支障がでるのではと色々な保険会社のホームページを見て、他に低価の養老保険はないかなど検討しましたが、やはり安心して信頼できる保険会社を選びたかったので郵便局が運営するかんぽ生命に決めました。

契約内容は基本保障が400万、倍額保障が200万、災害特約400万、入院保険金日額6000円っといった内容です。

内容には満足しています。

月々の保険料は1万円になりました。

独身時代より保険料が上がってしまったけれど、貯金だと思って加入する事に決めました。

保険料以外にはやはり倒産する保険会社などもありますから、そのあたりも慎重に選んだポイントです。

色々考えるとやはり生命保険を見直すことは大切だなとそれから感じるようになりました。