夫の突然の病気で、県民共済・全労済・アメリカンファミリーがん保険から入院保険金等の給付をしていただきました

アメリカンファミリーがん保険

昨年夫が大腸ガンになりました。

特に自覚症状もなく、会社の検診で貧血気味だったため精密検査をして発見されました。

思ってもいなかったためショックが大きく、しばらく立ち直れませんでした。

でも、昔からがん保険や医療保険に加入していたため、すごくありがたかったです。

保険に加入したきっかけ

保険に加入したきっかけは、私の母が病気になり入院した時、共済保険に加入していたため、給付を受けることができました。

その時母は、

「保険は元気な時に入っておかないと、こんな病気になると入ることができなくなる」

と言っていたのを聞いたことがきっかけです。

がん保険は、夫の会社の団体契約

がん保険は、夫の会社の団体契約で平成5年1月1日付で加入しました。

団体契約のためすごく安かったからです。

家族全員の契約で月2,340円

保険料は、月2,340円。

これで、家族全員の契約です。

がん診断一時金100万円、入院給付金 1日15,000円、手術給付金は内容により、5万~20万円という内容です。

全労済

全労済は、平成15年04月01日付で加入です。

保険料は、月3,400円。

補償内容のわりに、保険料が安いな、と思い加入を決めました。

死亡給付金450万円、入院給付金1日7,500円です。

県民共済

県民共済は、平成22年4月1日付で加入しました。

保険料は、月2,000円です。

死亡給付金340万円、入院給付金1日4,000円です。

この時は、入院給付金は十分ありましたが、死亡保険金が、あまりにも少ないということで、加入を決めました。

大腸ガンになって3社へ保険金の請求

今回大腸ガンになって3社へ保険金の請求をしました。

3社とも入院中に請求用紙を送ってもらい、病院で証明をもらってすぐに請求しました。

一番早かった県民共済

一番早かったのは県民共済です。

請求の用紙を送った翌日には入金されました。

日額4,000円で10日間、40,000円です。

次は、全労済

次は、全労済です。

5日後くらいの入金でした。

日額7,500円で10日間、75,000円です。

最後は、アメリカンファミリーのがん保険

最後は、アメリカンファミリーのがん保険。

1週間後くらいに入金。

がん診断給付金100万円と手術給付金20万円、入院給付金は日額15,000円で10日間、150,000円です。

保険金が支払われて、すごくありがたかった

今回、突然の病気で不安もいっぱいでしたが、迅速に何も問題なく保険金が支払われて、すごくありがたかったです。

今加入している保険は、このまま継続していこうと思っています。