ステレオガイド下マンモトーム生検は日帰り手術に該当するが、とある理由で給付金が下りなかった経験
乳腺のマンモグラフィーで、左の乳房に石灰化が見つかりました。
石灰化の中には、ガンが原因と言うケースもまれにあります。
そこで、さらに詳しく調べるために、ステレオガイド下マンモトーム生検と言う検査を受けました。
ステレオガイド下マンモトーム生検とは?
ステレオガイド下マンモトーム生検は、検査室に入ってから出るまで、1時間弱程でできる検査です。
石灰化している所を採取した後は、医師が体重をかけて切ったところを圧迫して止血。
傷口は米印のように絆創膏が貼られました。
さらにラップのように密着するテープが貼られ、包帯がグルグル巻きになりました。
外見は、大けがをしたか手術をしたかのようです。
その日は安静にして、お風呂も濡れタオルで拭くだけにしてくださいと言われました。
日帰り手術に該当
数日後に、
ステレオガイド下マンモトーム生検は日帰り手術に該当するから、疾患コードがK474-3なら手術給付金として10万円が出る
という事を、どなたかのブログで知りました。
幸いに検査結果は、悪性所見はなかったです。
その時に、担当医に
「手術給付金が出るかもしれないので、疾患コードを教えて欲しいのですが、K474-3ですか」
と訊くと、医師の後ろでカルテ入力補助の作業をしていた事務員さんが
「そうです。その疾患コードになります」
と答えてくれました。
担当医も
「マンモトーム生検は結構、給付金出てますね」
と言っていました。
10万円は大きい、だがしかし・・・
「10万円は大きいよなあ。痛い思いをしたんだから貰えるものは貰わないと」
と思って、病院から帰宅後にすぐにオリックス生命に電話をしました。
すると、私が契約している内容では給付金は下りないというのです。
どういうことなのかと詳しい説明を求めても、私の契約内容では該当しないの一点張りでした。
私と同じようにマンモトーム生検を受けて、10万円をGETした人もいるし、担当医も結構この検査は給付金が出ると言ってたのに、どういうことなのかと納得ができませんでした。
そこで、富国生命で働いている友達がいるので、その友達に電話をして訊いてみました。
手術3日目からしか給付金が下りないという内容だった
すると私の契約内容は、手術3日目からしか給付金が下りないという内容だったのです。
日帰りでもOKかと思っていたら、とんでもない勘違いをしていました。
今どき、手術3日目からしか給付金が下りない保険内容ではダメだなあ、と只々反省しました。
保険に入った後は放ったらかしで、保険内容もきちんと把握していなかったのです。
保険内容の見直しが必要だなと、猛反省しました。
10万円の使い道をあれこれ考えていましたが、儚くも消えてしまったのでした。