第一生命の順風ライフに女性特約を付けていたおかげで稽留(けいりゅう)流産の手術で実質プラスの保険金給付をもらいました

第一生命

2010年ごろに主人と結婚した際に保険未加入だった私。

ディズニーランドとディズニーシーのラウンジを使用したくて、第一生命の順風ライフという5年に1回配当金がつく保険に加入しました。

第一生命の順風ライフの加入内容

入院したら1日1万円保障。

女性特約をつけてあるので、女性特有の手術などをした場合などの保障もあります。

さらに癌になった場合は、今後の保険料は一切いりませんというものでした。

月々の掛け金は11000円で高いなと思っていたところ・・・

月々の掛け金は11000円くらいで正直少し高いかも?と思っていたのです。

ある日、ようやく妊娠して喜んでいたのもつかの間・・・私がけいりゅう流産をしてしまいました。

けいりゅう流産は手術が必要

けいりゅう流産なので、赤ちゃんを手術をして出さなければなりません。

その時にかかった手術、入院費用があわせて8万円。

悲しいだけでなくお金まで払わなきゃいけないのかと絶望でした。

すると産婦人科の先生が「保険入ってる?流産手術も保険おりるよ」と教えてくれたのです。

「子宮内除去術」は、女性特約の保障対象

慌てて第一生命に連絡するとすぐに書類を送ってくれ、先生がその書類に必要事項を書いてくれました。

その手術内容は「子宮内除去術」とかいてありました。

つけていた女性特約の保障がおりるようでした。

生命保険で実質プラス

書類を送ってから2.3週間ほどで手紙が保険会社からきました。

入院費用、手術費用あわせて10万ほどが降りたので実質プラスになりました。

書類は先生に書いてもらうだけで、こちらはただ書類を取り寄せるだけで楽だったのです。

が、先生に教えてもらわなかったら、せっかく入っていた保険を無駄にするところだったなと思います。

手術したら自分で申請が必要

もし手術したら保険会社からこの保障が使えますよって連絡してくれたら、とっても助かるのですがなかなか難しいですかね。

しかもこの保険かなり高いので、10万円が支給されても、今まで支払ってきた保険料に比べればお得感は少ないかなぁと思いました。