バスの乗車中に頭を打撲。損保ジャパンで高額請求がきちんと支払われました。

バス

加入していたのは損保ジャパンです。

数年前に入っていました。

引っ越してきて、疾病や医療の保険がちょっうど満期だったせいです。

保険に加入するときにいろいろ探しましたが、保障の内容、CMなどの印象なども含めて納得できたので加入しました。

以前車の保険で入っていたので馴染みがあったのが、損保ジャパンに加入した理由です。

保障内容

保障内容は、疾病、医療保険です。

月々の保険料は4,237円と保障内容のわりに安かったです。

損保ジャパンの保険をつかったのは

ある時、路線バスに乗っていたときのことです。

対抗車を避けようとしてバスの運転手が急ブレーキを踏みました。

運転席のすぐうしろに座っていた私は、鉄製のてすりに頭を強打しました。

バスは路肩に止まり、すぐに救急車が呼ばれ病院に行きました。

打撲だったのですが、当たった箇所が頭だったので、すぐに精密検査をしました。

幸い頭に異常はなかったのですが、目が少しかすんでいました。

半年ほど通院でしたが、損保ジャパンの保険のおかげで負担なし

その後、整形外科に通院、また大学病院で再度頭の検査、目の検査などが行われました。

半年ほど通院して、日常生活に支障がないところまで回復しました。

そこまでの治療費は、すべて損保ジャパンがあらかじめ連絡しておいて窓口清算は無料でした。

損保ジャパンからの保険の給付金額

その後損保ジャパンから連絡があり、支給金額が知らされました。

約66万円でした。

保証内容は、

  • 治療費
  • 交通費
  • 治療のための備品

などすべて込みで120万円だったのです。
が、こちらが使ったとされる分がすべて引かれての清算、支給額でした。

保険金はすぐ支払われました。

が、総額から治療費、交通費、治療のための備品を引いた金額が支給されました。

なので、手取りの感覚は少ないなあというものでした。

保険を使う際に気を付けること

あまり余計な治療をすると、手取り額が少なくなるので気をつけた方がよいと思います。

今回は初めてのケースだったのですが、保険の保障内容を見直したい部分は特にありませんでした。