医療保険を見直したとたんに・・・人生初の保険金請求! 

医療保険を見直したとたんに・・・人生初の保険金請求! 

昨年、生命保険を見直し、いらない保険はやめ、最低限必要なものだけにまとめました。

結局、本当に必要と感じる医療保険は、

  • 入院費用
  • 手術代
  • 先進医療保障
  • 癌の手術
  • 治療

です。

世帯主ではないので、妻の私は、家族への保障はいりません。

  • 学資保険
  • 主人の年金保険
  • 生命保険

は残しましたが、医療保険は全て見直すことにしました。

加入した生命保険

なるべく負担の無い掛け金で最低限の保障ということで、

  • ひまわり生命の医療保険
  • チューリッヒ生命のがん保険

に加入しました。

このふたつを選んだのは、生命保険のプランナーさんの勧めがあったからです。

どんなことが心配ですか?という問いに答える形で選んでもらいました。

私の場合、どんなことが心配だったか?

私の場合は、ガンや先進医療費と、母が認知症なので認知症が心配ですと伝えました。

ひまわり生命では、認知症と診断されると保険がおりるという商品を紹介していただきました。

掛け金は、夫婦2人分で、月額29,000円程でした。

保健を見直した途端、保険を使うことに

そして、保険を見直した数か月後・・・。

大腸に異常があり、内視鏡検査をすることになりました。

検査費用が25,000円程かかります。

が、検査で異常がなければ、もちろん保険はでません。

保険下りればいいのになぁ・・・という思いが頭をよぎりました。

すると、検査説明の最後に

ポリープの切除をすると保険がおりるので保険かけているなら書類をお持ちくださいね!

と言われました。

さっそく保障内容を調べました。

さっそく保障内容を調べてみると、内視鏡手術保障が含まれていました!(よかった)

結果、良性でしたがポリープがあり、切除したので手術扱いとなり保険を請求することができました。

生命保険の給付金の請求手続きは簡単

人生初の保険手続きは、とても簡単でした。

  1. ネットで申請書類を表示し、
  2. 自宅で印刷
  3. 病院で記入してもらって
  4. 郵送するだけ

でした。

入金もとても早くスムーズで、はじめての保険申請は無事完了。

想像よりも、とても簡単なので驚きました。

保険は入ったからと放置せずに、今後も定期的に見直そうと思います。