車に衝突され骨折!入院だけでなく通院も、アフラックの医療保険で賄えました!

車に衝突され骨折!入院だけでなく通院も、アフラックの医療保険で賄えました!

いや、まさか自分が事故にあって入院をする羽目になるなんて思ってもいなかったですね・・・。

交通事故なんて本当、人ごとのように思っていたんです。

それが自分の身に起こってしまうとはまさに青天の霹靂です。

バイクに乗っているときに追突されて意識を失いました

1年ほど前、250ccのバイクで走っている最中、後ろから車に追突されてそのまま転倒。

気が付いたら僕は病院のベッドの上でした。

幸いにも命は取り留めました。

肋骨を2本、腕の骨を骨折していたようです。

そんな重傷を負ったにも関わらず、僕のバイクに追突した車は、そのまま走り去ってしまったようです・・・。

だからこの入院にかかった費用は自分でなんとかしなければなりません。

本当、トホホ・・・という感じです。

アフラックの医療保険に入っていました。

でも、僕はこんな事もあるだろうとアフラックの医療保険に入ってたんです。

保険の名前は、「ちゃんと応える医療保険EVER」です。

普通、医療保険というと病気で入院をした時に備えて入るものです。

今回のようなケガでの入院も保険金は、払ってもらえるんです。

僕は趣味でバイクに乗るので、やっぱりこういうリスクにはきちんと備えておかないとと思っていました。

なので、アフラックの医療保険に入っていました。

それに僕の両親、親戚では割りと大病をする人が多かったんですよね。

病気をしてからでは、医療保険は入れません。

病気をしてからでは、医療保険は入れません。

だから30歳で結婚をした時に将来に備えて僕だけでなく、奥さんも一緒に医療保険に加入していたんです。

いや、僕はベットの上でアフラックの医療保険、入っておいてよかった?と心から思ったものです。

医療保険って最近ではいろんな保険会社が販売してますよね。

僕も正直医療保険に加入する時にはどこの保険会社に入ったら良いのか本当に悩みました。

よくお昼ご飯を食べながら会社の同僚に、みんな、どこの保険会社の医療保険に入ってる?と相談をしたものです。

同僚の話を聞いてみると、やっぱりアフラックに入っている人が多かったんです。

アフラックに入った理由

テレビではCMがよく流れているし、とても馴染み深い保険会社という事が一番の理由のようですね。

それに僕たちの年齢になると、やっぱり大なり小なり病気で入院をした事がある人がいるものです。

そんな彼らの口コミを聞いてみると、アフラックの対応はなかなか良かったという事。

そんな口コミの良さもアフラックのちゃんと応える医療保険EVERを選んだ理由の1つにもなりました。

医療保険の内容

肝心の医療保険の内容ですが、入院1日あたり5,000円のプランに加入しています。

それと通院は1日あたり3,000円という特約も付けました。

通院の特約を付けると、それなりに保険料が高くなります。

僕の保険料は、月額3,036円となりました。

通院の保障を除くと1ヶ月2,550円で済みます。

正直、この差には悩みました。

が、入院後の通院もそれなりに費用がかかるだろうと思い、通院保障の特約を付帯する事に。

後になって、この判断が本当に正解だったと思いました。

今回、バイクで事故に遭い、約3週間の入院です。

その後はリハビリのために、半年に渡って週一のペースで通院しました。

入院にあたっては、差額ベット代とかパジャマのレンタルとか諸々、健康保険では対象にならない費用が発生したんです。

が、そういう部分を医療保険で賄えたのが助かりましたね。

それに通院をしている時も、病院への交通費とか何かとお金がかかりました。

そんな費用も医療保険でカバーが出来ました。

バイクの自己で支払われた保障の金額

結局、3週間分の入院給付金が105,000円。

半年のリハビリでの通院入院給付金が72,000円。

合計177,000円ほど保険金として払ってもらえました。

子供の塾のお金とかいろいろと我が家では、出費がかさむ時期です。

この保険金は、本当に有難く身に沁みました・・・。

アフラックの対応は丁寧でした。

今回の事でつくづく助かったのは、アフラックの対応が同僚たちが口コミで言っていたように、本当に早くて丁寧だったという事。

入院して落ち着いた時、すぐにアフラックに連絡をしてました。

保険金請求書のフォームを送ってもらうためです。

特に、診断書のフォームは、入院中に病院に出しておいた方が、退院時にスムーズに受け取りが出来ますからね。

もちろん、アフラックは手続きに必要な請求書なんかをすぐに送ってくれましたよ。

僕は保険金を請求する事は、正直、あまり慣れていませんでした。

なので、請求書を書くときにちょっと分からない事もありました。

そんな時、コールセンターに電話をして聞いてみたのですが、その時の対応も、とても親切で好感が持てましたね。

何より電話に出た方が僕の体の心配をする言葉をかけてくれた事が嬉しく思えました。

保険金請求書をアフラックに送ると保険金はすぐに払ってもらえたんです。

ひょっとしたら1ヶ月とか時間がかかるかなと思っていたんです。

が、書類を送ったその翌週には保険金が着金したのでとても助かりました。

後で知りましたが、月単位でも保険金は出る

一方で後で知ったのですが、治療が長引く時は、月単位で保険金って請求が出来るようですね。

今回の入院、通院ではわりといろんなお金がかかりました。

なので、それを知っていたら月単位で保険金を請求したんですが・・・。

次回、もし同じような事があれば、月単位で保険金を請求しようと思ってます。

僕の医療保険、毎月の負担を抑えるために特約はあまり付けていないんです。

けれど今回の入院で痛感したのは、割と入院初期とはいろいろなお金がかさむもの。

病院に保証金を払わなくてはいけない事もあります。

そんな費用に備えて、入院一時金が払われるような保険にしておけば良かったと思いました。

そうすれば、家計ももう少し助かった事と思います。

これは今後の保障見直しの要検討課題ですね。