病気も、ケガもしっかり保障「ちゃんと応える医療保険EVER払済タイプ」

私はアフラックの医療保険に加入しています。

そして、同じ会社の保険に3種類、加入しています。

それぞれ別々の時期に加入しました。

入っている生命保険の内訳

保険料の内訳は下記の通りで月々の掛け金は合計で11,827円です。

  1. 「新・健康応援団(がん保険)」2006年(24歳)加入、2234円/月
  2. 「ご契約者様のためのがん保険f」2008年(26歳)加入、851円/月
  3. 「ちゃんと応える医療保険EVER払済タイプ」2014年(32歳)加入、8683円/月

保険にはいったきっかけ

成人するまでは、親の職場の保険に家族契約で私も入れてもらっていたのです。

が、成人して保険対象から外れたため、個人で保険に加入することになりました。

親が加入していたのがアフラックの保険でした。

その流れで、勧められてアフラックの個人保険に加入しました。

なので、他の保険会社との比較はしていません。

若い時に加入している保険なので、保険料が割安です。

今となっては他の保険会社に変えるのも損なのかなと思って継続しています。

保険を追加した流れ

最初は

「新・健康応援団」

に加入していました。

その後、

「ライフサポート年金」
(がんと診断された後も生きていたら4年間、毎年給付金がもらえる)

を付加するために

「ご契約者様のためのがん保険f」

を追加しました。

で、この2つの保険だけでは足りないことがありました。

それは、三大疾病のうち、がん以外の急性心筋梗塞と脳卒中は保障がなかったことと、ケガの保障もなかったため

「ちゃんと応える医療保険EVER払済タイプ」

をさらに追加しました。

後から2つの保険を追加した時も、親からの勧めで契約しています。

保険が役に立ったのは、切迫早産で入院した時

保険を使ったのは、切迫早産で入院した時です。

恥ずかしながら、この時まで自分の保険の保障内容をあまり把握していませんでした。

病院からアフラックのコールセンターに電話したのを覚えています。

丁寧に保障内容を教えてくださり、後日診断書用紙を郵送していただきました。

結局、帝王切開などの手術は受けずに済みました。

給付額は100万円を超えました。

入院期間が58日で、支払われた保険金額は合計で、

1,160,000円

でした。

「新・健康応援団(がん保険)」に女性疾病特約をオプションで追加していたたためです。

また、この保険と、「ちゃんと応える医療保険EVER払済タイプ」から給付金が出ました。

退院する前に、診断書を病院に申請していたので、診断書を受け取るまでにあまり時間が掛りませんした。

なので、退院してから1か月半くらいして保険金が支払われました。

見直しは何度も考えました。

実は、3つも保険に入って漫然と保険料を支払い続けるのが嫌でした。

終身払込が必要な

「新・健康応援団」

「ご契約者様のためのがん保険f」

を解約して、60歳までに払込が完了する

「ちゃんと応える医療保険EVER払済タイプ」

だけにしようかなと何度か考えたことがあります。

でも、保険金の支払い金額が想像していたよりも、かなり高額だったので元が取れたような気がして、これでまた解約するタイミングを逃しました。

定年退職したら解約するかも?

これから先もしも定年退職する年になったら、終身払込タイプの2つの保険は解約するかもしれません。

今回、保障内容を改めて見直してみて、

「ちゃんと応える医療保険EVER払済タイプ」

の保障内容はかなり充実しているように思いました。

保険の保障内容については、以下の通りです。

「新・健康応援団(がん保険)」
【がん・上皮内新生物の保障】

・診断給付金 1,000,000円 (上皮内新生物の場合は100,000円)
・入院給付金 10,000円/1日
・通院給付金 5,000円/1日
・手術給付金 200,000円/1回
・特定治療通院給付金 5000円/1日
・がん高度先進医療給付金 技術料に応じて6~140万円
・死亡保険金(がんによる死亡)100,000円

【女性疾病特約】

・女性疾病入院給付金 5000円/1日
・形成治療給付金 100,000円/1回

「ご契約者のためのがん保険f」
【がん・上皮内新生物の保障】

・ライフサポート年金(診断給付金)(1年毎に4回) 100,000円/1回
・通院給付金 10,000円/1日
・特定治療通院給付金 10,000円/1日

「ちゃんと応える医療保険EVER払済タイプ」
・疾病入院給付金 10,000円/1日
・災害入院給付金 10,000円/1日
・手術給付金 入院中に受けた手術 100,000円/1回
入院中以外に受けた手術 50,000円/1回
重大手術 400,000円/1回
・放射線治療給付金 100,000円/1回

【通院特約】
・疾病通院給付金 6000円/1日
・災害通院給付金 6000円/1日

【女性疾病入院特約】
・入院給付金 5,000円/1日

【総合先進医療特約】
・先進医療給付金 先進医療にかかる技術料のうち、被保険者が負担した費用と同額

【三大疾病入院一時金特約】
・三大疾病入院一時金 500,000円