白内障の手術と通院による保険金請求手続き。生命保険のおかげで手術費用45万円に10万円の入院給付金で黒字に
医療保険に加入したのは8年前になります。
以前に入っていた医療保険は大手保険会社。
そのためか保険料が高かったです。
子供が生れたてということもあり、毎月の保険料を抑えたいと思い、今の保険会社に変更しました。
現在の医療保険会社にした理由
現在の医療保険会社にした理由です。
それは、
- 通院した場合は1日から5000円が支給
- 手術した場合10万円から30万円を手術内容により支給
- 先進医療特約も加入
でき、毎月の保険料が2360円と安いためです。
保険金の請求をしたのは白内障の手術のため
保険金の請求をしたのは白内障の手術のためです。
2年ほど前から左目が見えずらくなり、眼科で診てもうと白内障と診断されました。
診断された当初、進行を遅らせる目薬をしていました。
が、白内障の進行がはやく見えずらくなってきました。
そのため手術を決断しました。
いろいろ調べた結果、眼内レンズにも種類があるということ。
そのうち、見えやすいのは、多焦点眼内レンズ。
こちらのほうが今後の生活にも良いとのことでした。
多焦点眼内レンズは保険適用外で高額
多焦点眼内レンズは保険適用外で高額です。
ですが、厚生労働大臣が指定した病院で、先進医療特約の保険に入っていると、手術費用が全て出るとのことでした。
そのため、ネットで適用が受けられる病院を探し、その病院で手術を受けることにしました。
白内障の手術費用は、45万円でした。
手術費用は、多焦点眼内レンズを含め45万円でした。
それに手術をしたため10万円と合わせて保険金55万円が出ました。
保険金は請求してから1週間ほどで
保険金は請求してから1週間ほどで振り込まれました。
保険金の請求は、事前に保険会社のコールセンターに問い合わせをして、請求の仕方等聞いていたため、特に大変だったことはありませんでした。
見直すなら、がんの保障
現在加入している医療保険にはがんに関する保障がないため、がんの保障を見直したいと思っています。