白内障の手術と通院による保険金請求手続き。生命保険のおかげで手術費用45万円に10万円の入院給付金で黒字に

白内障の手術と通院による保険金請求手続き。生命保険のおかげで手術費用45万円に10万円の入院給付金で黒字に

医療保険に加入したのは8年前になります。

以前に入っていた医療保険は大手保険会社。

そのためか保険料が高かったです。

子供が生れたてということもあり、毎月の保険料を抑えたいと思い、今の保険会社に変更しました。

現在の医療保険会社にした理由

現在の医療保険会社にした理由です。

それは、

  • 通院した場合は1日から5000円が支給
  • 手術した場合10万円から30万円を手術内容により支給
  • 先進医療特約も加入

でき、毎月の保険料が2360円と安いためです。

保険金の請求をしたのは白内障の手術のため

保険金の請求をしたのは白内障の手術のためです。

2年ほど前から左目が見えずらくなり、眼科で診てもうと白内障と診断されました。

診断された当初、進行を遅らせる目薬をしていました。

が、白内障の進行がはやく見えずらくなってきました。

そのため手術を決断しました。

いろいろ調べた結果、眼内レンズにも種類があるということ。

そのうち、見えやすいのは、多焦点眼内レンズ。

こちらのほうが今後の生活にも良いとのことでした。

多焦点眼内レンズは保険適用外で高額

多焦点眼内レンズは保険適用外で高額です。

ですが、厚生労働大臣が指定した病院で、先進医療特約の保険に入っていると、手術費用が全て出るとのことでした。

そのため、ネットで適用が受けられる病院を探し、その病院で手術を受けることにしました。

白内障の手術費用は、45万円でした。

手術費用は、多焦点眼内レンズを含め45万円でした。

それに手術をしたため10万円と合わせて保険金55万円が出ました。

保険金は請求してから1週間ほどで

保険金は請求してから1週間ほどで振り込まれました。

保険金の請求は、事前に保険会社のコールセンターに問い合わせをして、請求の仕方等聞いていたため、特に大変だったことはありませんでした。

見直すなら、がんの保障

現在加入している医療保険にはがんに関する保障がないため、がんの保障を見直したいと思っています。