相談してよかったマスミューチュアル(ニッセイ・ウェルス)生命保険の医療保険給付申請

ニッセイ・ウェルス生命保険株式会社

マスミューチュアル生命保険株式会社(現在のニッセイ・ウェルス生命保険株式会社)の終身医療保険に、2006年から加入しています。

入ったきっかけ

当時は20代後半。

ただ、女性特有の体の不調などもあり、医療保険の必要性を感じていました。

もともと親が自身にかけていた生命保険がマスミューチュアル。

なので、そのまま外交員の勧めで医療保険に加入しました。

あまり保険に詳しくなかったことや、保障内容に納得したことから、他社との比較はあまり行わずに加入を決めました。

保障内容

保障内容は、

  • 入院給付金額が日額10,000円
  • 特約としてがん診断給付が200万円
  • がん入院特約が日額5,000円
  • 女性特定疾病入院特約が日額10,000円

という内容です。

支払いは月8,500円

支払いは主契約、特約を合わせておよそ8500円程度。

特約に関しては保障・支払いともに35年間です。

出産の入院の際に保険金を請求

幸い保険を使用をすることなく10年近くすごしていたのです。

が、出産の入院の際に保険金を請求する機会がありました。

出産のための入院は保険は適用されず、でも・・・。

出産のための入院は通常公的な保険は適用されず、医療保険なども適応外のことがほとんどであるかと思います。

私も保険の使用など想像していなかったのです。

出産後に自身がインフルエンザを発症。

予定入院数を超過、個室を利用して治療にあたるという状況が発生しました。

確かな事はわかりませんが、流行期だったので病院内で感染したのでは、とのことでした。

このため超過した日数分でも保障が受けられればラッキー・・・くらいの思いで保険会社へ問い合わせをしました。

そうすると、とても親身に話を聞いてくださりました。

そして、インフルエンザの治療をしている間は、給付の対象になると思われるため、給付申請を行うようすすめていただきました。

結果、1日あたり20000円、合計12万円程度の給付金

結果として1日あたり20000円、合計12万円程度の給付金を受け取ることができました。

何かと物入りな時期にとても心強かったです。

手続きもスムーズ

手続きもさほど煩雑ではなく、丁寧な説明をいただいたことでスムーズに進んだと記憶しています。

このように、実際に給付金の申請をすることで保険に対する満足度はより高まりました。

保険を見直すのなら、先進医療特約

しかしながら、かなり前に加入した医療保険であるため、先進医療などの医療のトレンドに対応できていないのでは、という不安はあります。

もしも見直すのであればそういった部分かなと考えています。